写真展 [銀塩写真]
昨日、蒼穹舎ギャラリーとコニカミノルタプラザに行ってきた。
蒼穹舎ギャラリーの門井幸子氏の写真は地味であるが、
私にとって非常に示唆に富む写真だった。
ご本人がいらっしゃったので、写真集を購入しサインを
いただいた。
門井氏は人間の痕跡を印画紙に定着させる作業であるが
故に、主観や自我をできるだけ排除する方法に徹してい
るのではないかと思われる。
写真を見ていると、ジワリジワリとその場所の記憶が喚起される。
これはあくまで見た者の勝手なイメージなのだが。
コニカミノルタプラザは三人の方の写真展が開かれていた。
長谷川治胤氏の方法は、デービッド・フォコスに少し似ていると感じた。
ご本人と話したところ、4×5を使い長時間露光で撮影して、プリントはデジタルで
出しているそうです。
グレーがとても印象的で、心に残る写真だった。
宮嶋康彦氏写真展は河馬(カバ)、河馬、河馬、全て河馬である。
あれだけ多くの河馬を見たのは生まれて初めてだ。
20年以上撮り続けていらっしゃるということで、河馬への敬意に溢れる写真だった。
石本卓史氏の写真展はバングラディッシュの島々と、そこに生きる人々を記録した
ドキュメントで、タイトルは「脆弱なる大地」となっていた。
石本氏のやわらかい写真を見ていると、そこに暮らす人々、動物、植物などの一体感
というか、調和というか、運命共同体のようなものを感じ、その土地に根ざした生活
が素朴に平素に映し出されている。
蒼穹舎ギャラリーの門井幸子氏の写真は地味であるが、
私にとって非常に示唆に富む写真だった。
ご本人がいらっしゃったので、写真集を購入しサインを
いただいた。
門井氏は人間の痕跡を印画紙に定着させる作業であるが
故に、主観や自我をできるだけ排除する方法に徹してい
るのではないかと思われる。
写真を見ていると、ジワリジワリとその場所の記憶が喚起される。
これはあくまで見た者の勝手なイメージなのだが。
コニカミノルタプラザは三人の方の写真展が開かれていた。
長谷川治胤氏の方法は、デービッド・フォコスに少し似ていると感じた。
ご本人と話したところ、4×5を使い長時間露光で撮影して、プリントはデジタルで
出しているそうです。
グレーがとても印象的で、心に残る写真だった。
宮嶋康彦氏写真展は河馬(カバ)、河馬、河馬、全て河馬である。
あれだけ多くの河馬を見たのは生まれて初めてだ。
20年以上撮り続けていらっしゃるということで、河馬への敬意に溢れる写真だった。
石本卓史氏の写真展はバングラディッシュの島々と、そこに生きる人々を記録した
ドキュメントで、タイトルは「脆弱なる大地」となっていた。
石本氏のやわらかい写真を見ていると、そこに暮らす人々、動物、植物などの一体感
というか、調和というか、運命共同体のようなものを感じ、その土地に根ざした生活
が素朴に平素に映し出されている。
2008-11-25 01:16
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