SSブログ

喫煙制限 [雑記]

神奈川県は、

勤務中の職員の喫煙を午前、午後の一本ずつに制限するそうで・・・。

県職員の喫煙者の方々はお気の毒です。

そういえばJRも駅ホームの喫煙所を来年3月で撤収するとか。

なぜか、スカイ・クロラの主人公の言葉が頭に焼きついている。

「煙草を吸わない上司は信用出来ない」という言葉が。





クライマックスシリーズ [雑記]

我が家にはTVがないので、ヤフーの一球速報で観戦中。

小笠原 の1号2ラン・2号満塁、

ラミレス 4回 1号2ラン、李承ヨプ 7回 1号ソロ。

このクリーンアップは恐るべし。

しかし、中日の頭脳である谷繁捕手が小笠原の二本のホームランによる

大量失点でこのゲームに見切りをつけ、ラミレス・李承ヨプにはわざと

得意な球種を投げさせ、打たせたのかもしれない。

それは深読み過ぎるかな!

いずれにせよ、明日以降の中日投手陣と谷繁捕手のリードに注目だなあ。



クライマックスシリーズ [雑記]

セリーグのクライマックスシリーズ第二幕がはじまった。

中日が4対3で勝利。

八回裏の満塁の場面で原監督は代打高橋由伸を起用。

結果は最悪のダブルプレー。

あの場面ではベテランの大道を使って欲しかった。

これで、さらに面白くなりそう!

腰痛 [雑記]

日曜の夜から酷い腰痛に襲われる。

翌日、会社へ向かうもあまりに痛くて歩くことも侭ならず、

300メートルで断念して家に戻る。

その後、家で一時間程休んだ後、病院でレントゲンを撮って診察してもらったが、

骨には特に異常なしということで、痛み止めと湿布を処方され帰宅。

これまでにも何度か腰痛はあったが、これほど酷いのは初めての経験。

早く痛みが消えてくれることを願いながら、腰痛体操とストレッチ。

太もも側面の座骨神経を強めにマッサージしたのが良かったのか、徐々に

痛みは緩和されてきている。

しかし、腰痛は辛い。



風の旅人10月号が届く [雑記]

「風の旅人」10月号が届いたので、パラパラとページを

めくってみたのだが、どうしても写真と向き合えず気が散逸してしまうので、

明日以降にじっくり観ることにする。

たぶん、液体窒素による指先のイボ治療の痛みが原因なのだろう。

なんとも表現しにくい痛みが指先から発令されている。








最強打線?! [雑記]

あれだけの打線を組まれては、相手チームはたまったもんじゃないだろう。

あっという間にゲーム差1、今日で同率首位かあ。

クライマックスシリーズの短期決戦で相手チームがどんな戦略で臨むのかが

非常に楽しみになってきた。

野宿旅行 [雑記]

親しい友人が四国に旅に出ている。

ひと月程前に飲んだとき、「今度四国にいってきますわ」と言っていたので、

四国に行って何を撮るん?と聞いてみたら、「うどうを喰ってくるだけですよ」

とだけ言っていた。

昨日メールでは、宿には泊まらず、野宿をしているという返信だった。

いい旅をしているようで、羨ましい限りだあ。

きっと、いい写真がフィルムに詰まっていることだろう。

あたしがこの暑い時期に四国なんぞにいったら、アトピーさんが待ってましたと

ばかりにあたしの体を覆い尽くすことだろう。

だがらわたしは、春秋のアイヌモシリ(北海道)のチャシを撮影対象として選択し

たわけなのだが・・・。


平年並み? [雑記]

ドーモ今年の東京は

雷が多いような気がして

なにか不気味である


祈りの痕跡展 [雑記]

http://www.2121designsight.jp/schedule/inori/events.html

本日、「祈りの痕跡展」の浅葉克己×松岡正剛のトーク(動く文字、定める文字)

を聞いてきた。

縦横無尽な対談だった。

混渾に秩序を与えなかった老荘思想の話や、午前三時の若水、夕方の黄昏・トワイ

ライトの時のシルエットから言霊が生れ出るといった話や、白川静さんの漢字の話

やエピソード、こちらと向こう・裏と表などの境界から何かが見えてくるのでない

かといった話は、今の私にとって示唆に満ちていた。



稲光 [雑記]

先程から凄まじい稲光と爆裂音が連続している

久しぶりに激しい雷だ

群馬の赤城にいた頃をふと思い出した

赤城の雷は恐怖さえ感じるほど激しく美しかった







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。